CLASS-A BLOG

2023.11.30更新

部分矯正

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

「前歯の気になる部分だけ治したい……。」
部分的に矯正する部分矯正は、治療期間が短く、費用を抑えられる傾向になり人気の矯正です。
ただし、歯並びによっては適用にならない場合がありますので、部分矯正ができない場合についてご紹介します。

 

【部分矯正ができない場合】

 

骨格の問題がある歯並びの場合


重度の出っ歯や受け口は、骨格性の問題がある場合があります。
骨格のバランスの大きな問題がある場合には、歯列を整えるだけでは難しいことがあり、外科手術を併用した治療が検討されることもあります。

ただし、歯並びは個人差があり、検査をしてみないと外科手術を伴う矯正治療が必要かどうかは確認が難しくなります。

 

かみ合わせの不正を伴っている場合


部分矯正は気になる一部分が適用になるため、噛み合わせも含む治療が必要な場合には全体矯正が必要になります。
そのため、部分矯正は前歯の一部分だけ治したい場合に適用になることが多いです。

 

歯のデコボコが大きい場合


歯のデコボコ大きい場合は、歯を並べるスペースが足りずに抜歯が必要なケースが多くなります。
部分矯正の場合には、スペースが限られてしまうため、歯のデコボコが多い場合には全額矯正が適用になります。

 

【部分矯正の治療法】

 

部分矯正は全額矯正と同様に3種類の治療法があります。
ワイヤー矯正の「表側矯正」「裏側矯正」「マウスピース矯正」から治療を選択することができます。

ワイヤー矯正は、ブラケットという装置をつけてワイヤーを通して、適切な力をかけて歯を動かす方法です。
取り外す必要がないため、矯正装置の自己管理が不要になります。
装置が目立ちやすい点がありましたが、白や透明の装置が出て矯正中の見た目が改善されています。
裏側矯正は、装置がほとんど見えないため、矯正中の見た目が気になる方におすすめの方法です。

マウスピース矯正は、患者さまのお口に合わせてマウスピースを作製し、段階的に形の違うマウスピースを交換して歯並びを整える方法です。
矯正中の見た目が分かりにくい方法ですが、20〜22時間の装着が必要で自己管理が必要です。

 

【歯並びが気になる方はデンタルサロンCLASS-Aへ】


部分矯正が対応になるかは、歯並びの状態によって異なります。
歯並びが気になる方はぜひ1度カウンセリングでお悩みをお聞かせください。
当院では、お口の状況に合わせてよりよい方法をご提案いたします。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.11.06更新


八重歯と犬歯

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

八重歯と犬歯は似ているようですが、八重歯は不正な歯並びです。
そこで今回は八重歯と犬歯の違いについて詳しくご紹介します。


 

【八重歯と犬歯の違いとは】


犬歯は、前から3番目の歯で糸切り歯と呼ばれることもあります。

八重歯も同じ場所の歯ですが、歯並びがデコボコして前に出ています。

かみ合わせのバランスが崩れてしまうこともあるため、治療が必要な歯並びですが、日本ではチャーミングな印象を受ける場合があります。

しかし、欧米ではドラキュラを連想させる歯並びとして、マイナスなイメージが強い歯並びです。
お口に関心が高い欧米では、歯並びがよいことはステイタスと考えられており、矯正に積極的です。
そのため、八重歯も積極的に治療をする傾向になります。

 

【犬歯が八重歯になる原因とは?】


日本人は顎が小さい方が多い傾向になり、歯が生えてくるスペースが足りないことも少なくありません。
また、歯の本数が多い過剰歯の場合にも歯が重なりあうため、八重歯の可能性があります。

また、顎の成長は永久歯の生え揃う12歳くらいまで発達しますが、お子さんの時期にやわらかい物ばかり食べる習慣がついていると、顎の発達が促されず、八重歯になってしまう場合があります。

 

【八重歯を放置すると?】


歯並びは自然に整うことはほとんどなく、矯正治療が必要です。
八重歯を放置すると、歯が重なり合っていることが多いため、その部分に汚れが残りやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

また、八重歯はかみ合っていないことも多く、かみ合わせのバランスが崩れてしまい、特定の歯に負担がかかってしまうこともあります。

また、八重歯は口が閉じにくくなりやすく、口呼吸の傾向になります。
口呼吸はお口が乾燥しやすく、口臭にもつながりやすくなってしまいます。
そのほかには感染症のリスクも高くなってしまうため、鼻呼吸しやすいように歯並びを整えることをおすすめします。

 

【歯並びの矯正はデンタルサロンCLASS-Aへ】


当院では、八重歯の方の矯正治療も行っています。
不正な歯並びに関するご質問はお気軽にご相談ください。
患者さまのご希望と歯並びを考慮してよりよい矯正方法をご提案いたしますので、ぜひ1度カウンセリングにお越しください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.10.31更新

癖

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正治療が順調に進むためには、歯並びが悪くなるくせを改善することが大切です。
悪習癖は歯並びを悪くするだけでなく、矯正治療が順調に進まなかったり、後戻りをしてしまったりする原因になってしまうことも。
悪い習慣を改善してスムーズに矯正治療を行い、後戻りをしにくい環境にしていきましょう。

 

【舌を前に出すくせ】


舌で前歯を押すくせや食べ物を飲み込む時に舌を出すくせがあると、歯が少しずつ前に出てきたり、前歯がかみ合わない「開咬」になったりする場合があります。
舌で前歯を押すくせは、舌が正しい位置についていないことが多いため、上あごの少し出ている部分につけるようにしましょう。
食事の際に飲み込むくせは、意識することで改善しやすくなります。


・頬杖


頻繁に頬杖をすることで、頬から力がかかるため、顔のゆがみや歯並びの不正につながりやすくなってしまいます。
噛み合わせのバランスが崩れてしまうこともあるため、頬杖をつくのは止めましょう。

 

・爪かみ


爪かみのくせは、前歯に力がかかるため、出っ歯になりやすい悪習慣です。
また、衛生的にも感染症のリスクを高めてしまうため、改善しましょう。

 

・口呼吸


通常は、鼻で呼吸する鼻呼吸が正しいのですが、アレルギー性鼻炎の方や歯並びが悪い方は口で呼吸する口呼吸の傾向になります。
口で呼吸をしていると、唇の圧がかからなくなってしまい、さらに歯並びが悪くなってしまいます。
また、お口の中が乾燥するため、むし歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。
口呼吸はすぐに改善した方がよい悪習慣ですが、歯並びの不正で口が閉じにくい場合には、矯正治療が必要です。
また、アレルギー性鼻炎の方は耳鼻科を受診して鼻で呼吸しやすいように治療をしましょう。

これらの悪習慣は歯並びを悪くするだけでなく、矯正治療が遅れてしまう原因にもなってしまいます。すぐに改善をして矯正治療がスムーズに進むようにしましょう。

 

【矯正治療をお考えの方はデンタルサロンCLASS-Aへ】


当院では歯並びの不正を整える矯正を行っています。
口が閉じにくい、悪習慣が改善しにくいなどのお悩みはお気軽にご相談ください。
カウンセリングでは、患者さまのお口の環境をお伺いし、よりよい矯正方法のご提案をさせていただきます。
患者さまに寄り添った治療に努めていますので、気になることはお気軽にお問合せください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.10.09更新

大人の歯並び

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

乳歯から永久歯への生え変わりが終わるのは12歳前後です。
ただし、永久歯が生え揃った歯並びがそのまま続くわけではなく、お口の環境や習慣などで少しずつ変化します。
そこで今回は、大人になっても歯並びが変化する理由についてお話させていただきます。

 

【治療が必要な歯を放置している】


むし歯の途中で仮詰めになっている段階で長い時間放置していると、空いたスペースを埋めようと左右の歯が動いてしまうことがあります。
また、大きく歯を削っている場合には、かみ合わせの歯が伸びてきてしまうことも考えられます。
痛みが無くなっても、神経の治療を途中で放置すると、歯並びに悪影響を及ぼしたり、治療中の歯の感染が広がってしまったりする場合があります。
自己判断で治療を中断せず、最後まできちんと治療をすることが大切です。

 

【親知らずが関係している】


親知らずは、永久歯の最後に生えてくる歯のため、スペースが少なく、真っすぐ生えずに斜めや真横になってしまうことも少なくありません。
そうすると、生えてくる時に手前の歯を押してしまい、少しずつ歯並びが変わってしまうことがあります。
親知らずはきちんとかみ合わせていれば、必ずしも抜歯をする必要がありませんが、多くはきちんと生えることができません。
また、汚れも残りやすいため、腫れや痛みを繰り返したり、歯並びに悪影響を及ぼしたりすることもあります。
その場合、お口の中のトラブルになるため、抜歯が検討されます。

 

【歯周病が進行している】


成人の7割以上の方が患っている歯周病は、お口の中の汚れの中の細菌が原因で発症します。
身近な疾患ですが、自覚症状が少なくいつの間にか進行してしまうことも少なくありません。
歯周病が進行すると、あごの骨を溶かしてしまい、歯がグラグラしてしまうこともあります。
そうすると、歯並びのバランスが崩れてしまい、少しずつ歯並びやかみ合わせに影響を及ぼしてしまうことも。
歯磨きした時に出血する、歯ぐきが腫れる、口臭が強くなったなど歯周病の症状が気になる方は早めに治療を開始しましょう。

 

【大人になってから歯並びが気になったらデンタルサロンCLASS-Aへ】


歯並びが変わると、かみ合わせのバランスが崩れてしまい、お口の中だけでなく、肩こりや頭痛などを引き起こすことがあります。
大人になってからも、歯並びは少しずつ変化しますので、歯並びが気になりましたら当院へご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.09.30更新

矯正歯科のデンタルローン

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院
デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正治療は歯並びが整う審美性だけでなく、機能的にもメリットの多い治療ですが、ほとんどが自由診療のため、費用が高くなります。
そのため、費用の負担を軽減するための「デンタルローン」があります。
そこで今回はデンタルローンについてお話させていただきます。

 

【デンタルローンって何?】


デンタルローンは自由診療の治療費用の負担軽減のために、目的が歯科治療の場合に契約ができるローンのことで、信販会社が立替え払いをして、歯科医院に費用を支払うものです。
患者さまは、信販会社に金利と分割の費用を支払います。

信販会社によっても金利は異なりますが、5%前後で設定されていることが多く、
一般的なフリーローンに比べると金利が低く設定されており、支払いの総額を抑えることができます。
デンタルローンを契約するためには、銀行などの金融機関で申し込みをして、審査が通ってから契約する流れになります。
そのため、ほかに借入金額が多い場合や収入が極端に少ない場合は審査が通らない可能性も考えられます。

 

【矯正歯科費用のクレジットカード払い】


分割で支払いをする場合には、クレジットカードでも支払いができますが、金利がデンタルローンと比較すると高く設定されているところが多くなり、回数や信販会社によっても異なりますが、15%程度の所が多いでしょう。
また、デンタルローンは回数を多く設定できますが、上限が決まっているところが多くなります。
支払い回数を多くしたい場合には、希望の回数にならないこともありますので、デンタルローンと比較して、ご自分の希望に合うか確認してから決定しましょう。

ただし、デンタルローンとは違い、審査がありませんので、スムーズに契約することが可能です。

 

【矯正歯科は医療費控除の対象になるの?】


矯正は審美的な見た目を改善するための場合には医療費控除の対象にはなりませんが、かみ合わせなどの不具合で矯正が必要な場合には医療費控除の対象になります。
その場合、歯科医師の診断書が必要になりますし、確定申告をして医療費控除の手続きをする必要がありますが、支払った税金の一部が還付されます。

 

【矯正歯科費用でお悩みの方はデンタルサロンCLASS-Aにご相談ください】


矯正費用は、自由診療なので費用の負担が気になる方はクレジットカードやデンタルローンで分割の支払いを選択することもできます。
また、医療費控除の対象になる場合もありますので、お気軽にお問合せください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.09.14更新

矯正歯科のレベリング

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院
デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正治療の中で「レベリング」は大切なステップですが、あまり聞きなれない言葉かもしれません。
矯正にはいくつかステップがあり、レベリングは最初に行われます。
そこで今回は、矯正のレベリングについてお話させていただきます。

 

【矯正歯科の仕上がりを左右するレベリングとは】


矯正をスタートすると最初に行われるのが、レベリングで、凸凹の不正な歯並びを歯列に沿って歯の向きや位置などを並べる治療です。
矯正治療がスムーズに進んで、整った歯並びを手に入れるためには、このレベリングが大切なポイントになります。
レベリングが終わると、凸凹した歯並びが改善したことを実感できる場合が多いですが、かみ合わせや細かい調整は行っていないので、この段階で矯正を止めてしまうと、後戻りをする可能性が高くなります。
きちんと最後まで矯正治療を継続しましょう。

 

【レベリングの効果とは】


歯の向きが正しい位置に改善されるため、ねじれなどが正しい位置になります。
また上下関係の位置も改善されるため、凸凹した歯並びが一直線に並びます。
そのほかには、傾きなどが改善されるため、見た目の変化が一番ある時期になります。

 

【レベリングでは改善できないこと】


レベリングでは、かみ合わせのバランスは整っていません。
かみ合わせが整っていないと、顎の負担がかかったり、後戻りをしたりする原因になります。
また、抜歯をして歯を移動するスペースを確保した場合に、レベリングで歯並びを整えても抜歯で作ったスペースは完全に閉じてはいません。
そのため、レベリングが終わった段階で、これらのすき間を閉じる調整をしたり、かみ合わせの調整をしたりしていくステップに入ります。

 

【レベリングは痛みがあるの?】


矯正治療の痛みや違和感は個人差がありますが、レベリングは最初の段階なので、矯正によって歯を動かす痛みを感じる場合があります。
一般的には2〜3日程度で落ち着くことがほとんどなので、痛み止めなどを服用して対応します。

 

【矯正治療中に気になることはデンタルサロンCLASS-Aにご相談ください】


治療にステップはいくつかありますし、レベリングは最初の段階で分からないことも多い
と思います。
レベリングの時期は変化が感じやすい時期なので、歯並びが整うのを楽しめる期間です。
矯正中に気になることはお気軽にお問合せ下さい。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.09.04更新

歯軋りと歯並び

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院
デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正は歯に適切な力をかけて、少しずつ歯を動かしていきます。
どのような仕組みで歯が動いていくか知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、矯正で歯が動くメカニズムについてお話します。

 

【歯が動くメカニズム】

 

歯の周囲には歯を支えている骨があり、その歯と歯周組織の間には「歯根膜」というクッションの役割をする部分があります。
この歯根膜は、歯が動く時に大切な役割をして、歯の適切な力をかけた時に、歯を動かしたい方向に歯根膜は縮み、反対側は歯根膜が伸びます。

歯根膜は一定の厚みを保とうとするため、歯に力が加わると歯根膜に変化が起きます。
縮んだ方の膜は、厚みを保つ働きで骨を溶かす細胞が活発になります。
反対に、歯根膜が伸びた方は、骨を作る細胞が活発になります。
この働きが繰り返されることで少しずつ歯が動いていきます。

 

【矯正歯科で歯はどの程度動くの?】

 

矯正は、歯や歯を支えている組織に負担がかからないように適切な力をかけるため、1ヶ月で動かせる範囲が決まっています。
1ヶ月に歯を動かせる範囲は0.5ミリ〜1ミリ程度です。
歯の負担がかからない力をかけて調整していくので、ワイヤー矯正の場合には1ヶ月に1度程度の通院をお願いしています。


 

【矯正歯科で歯を動かす種類】

歯を動かす方法もいくつか種類があり、歯を動かしたい箇所に適切な力がかかるようにします。


水平移動


歯と歯のすき間を埋めるために、歯を水平に移動させます。
抜歯をしてスペースを確保した際にそのスペースを閉じる時やすきっ歯でそのすき間を埋めたい時などに行われます。


回転させる


歯のねじれがある場合などに歯の軸を回転させます。
ねじれている歯の向きを修正する働きがあります。


起こす


歯が抜けたまま放置している時に歯が傾いてしまうことがあります。
その歯を起こして、正しい位置に戻す時に有効です。


引っ張り出す


歯の高さが合っていない時に行う方法で、歯根を引っ張り出すようにして歯を移動します。


 

【気になる歯並びはデンタルサロンCLASS-Aへ】


歯並びは一人一人違いますので、患者さまによって治療計画も異なります。
患者さまのご希望と歯並びに合った治療計画をご提案いたしますので、歯並びの乱れが気になる際にはデンタルサロンCLASS-Aにお気軽にお問合せ下さい。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.08.31更新

歯並び矯正歯科

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院
デンタルサロンCLASS-Aです。


矯正を始める方で「痛み」があるか気になる方も多いのではないでしょうか?
痛みには個人差があり、痛みや違和感を覚える方もいれば、全く感じない方もいます。
また、痛みが出やすいタイミングもありますし、その対処法もありますのでご紹介します。

 

【矯正歯科で痛みが出やすいタイミング】


・ワイヤーが外れた時


歯が動いていくと、まれなケースではありますが、ワイヤーの先が粘膜に当たってしまうケースがあります。
ワイヤーが外れてしまった場合には、ご自分で対処することは難しいため、すぐに歯科医院にご連絡ください。
すぐに来院が難しい場合には、当たっている部分に歯科用ワックスをつけて対応しましょう。

 

・装置をつけた時、調整した時


新しく力が加わったタイミングでも歯に力が加わるため、痛みが出やすい傾向になります。
2〜3日で落ち着くことが多く、痛みを感じた場合には、痛み止めを服用していただくことをおすすめしています。
また、噛んだ時に力が加わるため、痛みが出やすくなります。
そのため、強い力がかからないように痛みが出た場合には、やわらかめのうどん、食パンなどの食べ物を食べましょう。
反対に固い食べ物を食べると、痛みの原因になるため、歯に新しい力が加わったばかりの時には、固い物は控えるようにしましょう。

 

・装置が当たった時の痛み


矯正装置が入った時に、今まで入っていない部分に装置が入るため、痛みを感じることがあります。
近年は装置も改良されて、装置が小さなものもあり、痛みも出にくくなっています。
また、もし痛みを感じた時も「歯科用ワックス」を使用しましょう
装置の入っている部分に歯科用ワックスを使用してカバーすると、粘膜に当たりにくくなるため、痛みを軽減することが可能です。

 

【デンタルサロンCLASS-Aでは痛みの対処法もお伝えしています】


矯正にはいくつか痛みが出やすいタイミングがありますが、それぞれ対処法があります。
痛みには個人差がありますので、痛みが出ない場合もありますが、もし痛みが出た場合でも対処法をしていただくことで痛みを軽減できます。
デンタルサロンCLASS-Aでは患者さまの痛みの対処法も、症状に合わせてさまざまなご提案をさせていただきますので、気になることはお気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.08.18更新

噛み合わせ

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

噛み合わせが悪くなることで、見た目だけでなく、お口や全身にさまざまなデメリットがあります。
そこで今回は、噛み合わせの重要性についてご紹介します。

 

【顎関節症のリスクが向上する】


正しく噛み合っていないと、食事の際に下顎をさまざまな方向に動かす必要があります。それによって顎の関節に負担が大きくかかってしまい、顎関節症のリスクが向上してしまいます。

 

【健康な歯を失う可能性がある】


特定の歯に圧力がかかってしまうことで歯が摩耗してしまい、最終的に歯を失ってしまうこともあります。人によっては詰め物や被せ物が外れてしまうこともあります。

 

【食事が偏る】


噛み合わせが悪いことで噛み砕くことが大変になり、食事の種類に偏り(柔らかいもの・流し込めるもの)ができてしまうことがあります。

 

【顔の歪みに影響することがある】


噛みやすい部分ばかりで噛んでしまうことで顔の筋肉のバランスも偏ってしまい、顔の歪みに影響する場合もあります。

 

【自分の噛み合わせを知りましょう】


毎日食事をする時に噛み合わせていますが、正しい噛み合わせができているかは自分では気づきにくいです。
正しい噛み合わせや歯並びはお口の健康にもつながります。
見た目の審美性はもちろん、歯ブラシが当たりやすくなるため、むし歯や歯周病の予防効果が期待できたり、顎に負担がかかりにくかったり、消化しやすいなど多くのメリットがあります。

また、肩こりや頭痛で原因が分からない時に、噛み合わせの不具合からそのような体調不良を引き起こしてしまっている場合もあります。
まずは、正しい噛み合わせができているか、お口の検診と一緒に調べてみましょう。

 

【噛み合わせ、お気軽にご相談ください】


正しい噛み合わせは、口腔内や全身の健康に大きく影響します。
デンタルサロンCLASS-Aでは、歯並びや噛み合わせのお悩みにも対応していますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2023.08.07更新

部分矯正

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正で必ず抜歯をするわけではありませんが、歯が並ぶスペースが足りない場合には抜歯が検討されることがあります。
抜歯をした後の食事や生活で腫れや痛みの程度が変わってくるため、今回は抜歯をした後の食事や生活で気をつけることについてお話します。

 

【抜歯をした後の食事で気をつけること】


抜歯をした後は、傷口になっているため、その部分で噛むのではなく、反対側で噛むようにしましょう
これは、治癒している途中でかさぶたになるため、刺激があると傷ついたり、細菌が侵入したりしてしまう可能性があり、傷口の治りがよくありません。
また、刺激の強い香辛料の強い食事や固い食べ物は避けるようにしましょう。
抜歯当日は、麻酔がまだ効いている状態では、火傷や口の中を噛んでしまう原因になってしまいます。
そのため、食事は麻酔がきちんと切れてから食事をしましょう。

 

【抜歯をした後の生活で気をつけること】


抜歯をした当日は、血行が良くなることをすると、腫れや痛みの原因になりやすいです。
そのため、激しい運動やアルコールの摂取は控えましょう。また、お風呂も血行がよくなりやすいため、シャワーで汗を流す程度にしましょう。

また、抜歯当日は傷口が治っている途中なので、強いうがいもかさぶたになりにますので、うがいは軽めにしましょう

歯磨きは、抜歯した部分は傷口になっているため、その部分に歯ブラシを当てないようにしていただきたいですが、ほかの部分に汚れが残っていると、細菌が繁殖しやすい状態になって、感染しやすくなってしまいます。
そのため、患部は避けて歯磨きは行いましょう。

 

【傷口の治りを良くするためには】


傷口の治りを良くするためには、免疫力を高めるために、十分な休養や睡眠を取ることと、バランスのよい食事を心がけましょう
また、亜鉛、ビタミンA、B、Cを積極的に摂取すると、粘膜の成長に関係しており、治癒を早めることを期待できます。

 

【矯正中の生活で気になることはご相談ください】


矯正中は普段の生活と違う場面が出てきますが、患者さまの負担が軽減できるよう、対処法や気をつけた方がよいことをお伝えします。
矯正は患者さまのご協力も必要な治療ですが、できる限りサポートさせていただきます。
デンタルサロンCLASS-Aでは、矯正中のお悩みに親身に対応できるよう努めておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

前へ 前へ
  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG