CLASS-A BLOG

2024.02.05更新

矯正歯科


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正はむし歯治療と違い、一定期間治療期間が必要です。
そのため、治療期間が気になって矯正を迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、矯正の治療期間を軽減する方法についてお話させていただきます。

 

【ワイヤー矯正の治療期間を軽減する方法】



セルフライゲーションブラケット

一般的なワイヤー矯正は、「ブラケット」と「ワイヤー」を固定しているため、歯をしめつける力が加わり、摩擦力が発生します。

セルフライゲーションブラケットは、ワイヤーをブラケットについているシャッターの
中に入れて閉じるだけになります。
ワイヤーを固定する必要がなくなったため、摩擦力を軽減することができます。

摩擦力が大きいと歯が動きにくくなってしまうため、セルフライゲーションブラケットを使うと、弱い力で歯を動かすことが可能になり、痛みも少なくなりました。

また、従来の方法に比べてワイヤーをシャッターに入れるだけなので、治療時間も短縮できます。

インプラント矯正


インプラント矯正は、小さなねじを固定源にして歯を動かす方法です。
従来のワイヤー矯正は、奥歯を固定源にするため、奥歯より後ろには歯を動かすことができませんでした。

一方、インプラント矯正の場合には、固定源を自由に決めることができるので、奥歯より後ろにも歯を動かすことができますし、効率的に歯を動かすことができます。

そのため、患者さまの歯並びの症状にもよりますが、インプラント矯正も併用してワイヤー矯正をした場合には、治療期間を短縮しやすくなります。

また、従来であれば、抜歯をしてスペースを確保していたケースでも、抜歯の可能性が低くなります。

 

【マウスピース矯正の治療期間を軽減する方法】


加速矯正装置


マウスピース矯正に近赤外線の光を8分程度照射して、歯の代謝を促す方法です。
マウスピース型の装置をお口にくわえて照射するだけなので、負担が少ないです。
この装置を使うと、歯の周りの組織を活性化するため、骨の代謝を促して歯が動きやすくする方法です。
歯並びの状態にもよりますが、最大半分の期間でマウスピースを交換することができます。

 

【矯正期間を軽減したい方はデンタルサロンCLASS-Aへ】

 

矯正期間は一定期間治療が必要な治療ですが、これらの装置を併用することで治療期間を短縮することもできます。
患者さまのご希望に応じて、よりよいご提案をいたしますので、歯並びが気になる方はデンタルサロンCLASS-Aまでお気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG