CLASS-A BLOG

2024.01.29更新

裏側矯正

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

矯正にはいくつか種類があり、患者さまの歯並びの状態と、ご希望を考慮して矯正方法をご提案します。
その中で歯の裏側に装置をつける「裏側矯正」があります。
矯正装置を選択する上で、装置の内容を知っておくとスムーズに装置を選択しやすくなります。
そこで今回は、裏側矯正がおすすめの方についてご紹介します。


 

【裏側矯正はどんな矯正?】


従来から広く行われている矯正方法は、歯の表側に装置をつける「表側矯正」です。
多くの歯科医院で対応しており、症例数も多く、幅広い歯並びの不正に対応しています。
ただし、歯の表面に装置をつけるため、見た目が気になってしまうことがあります。
装置の見た目に考慮して、白や透明の素材を選択できますが、装置が分かりにくい矯正をご希望の場合には、「裏側矯正」という選択肢があります。

裏側矯正は、歯の裏側に矯正装置をつけるため、見た目がほとんど分かりません。
矯正中の装置の見た目が気になってしまう方におすすめです。
また、固定式の装置なので、取り外す必要がなく、マウスピース矯正に比べて自己管理が少ないという特徴もあります。
マウスピース矯正は20〜22時間の装着が必要のため、歯磨きや食事の時間以外は装着する必要があり、自分で自己管理が必要です。
一方、裏側矯正は取り外す必要がないので、自分で管理をすることが苦手な方におすすめの方法です。
そのほかには、歯の裏側の部分には唾液腺があるので、唾液が効果的に働き、むし歯のリスクを軽減します。

 

【裏側矯正の留意点は?】


裏側矯正は、歯の裏側に装置をつけるため、表側矯正と比較すると技術力が必要です。
そのため、どの矯正歯科でも対応しているわけではありません。
また、表側矯正と比較すると、費用が高くなる傾向になります。
矯正は自由診療なので、クリニックによって費用は異なります。
矯正治療をスタートする前にきちんと費用を確認しておくと安心ですね。

 

【デンタルサロンCLASS-Aでは裏側矯正も対応しています】


当院は裏側矯正も対応していますので、装置が目立つことが気になる方はぜひ1度ご相談ください。
患者さまのご希望と歯並びを考慮して、よりよい矯正方法をご提案いたします。
デンタルサロンCLASS-Aでは、マウスピース矯正にも対応していますので、合わせてご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG