CLASS-A BLOG

2023.12.28更新

矯正歯科


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

噛み合わせのバランスが悪いと顎関節症になってしまったり、肩こりや頭痛を引き起こしてしまったりすることもあります。
そのため、噛み合わせのバランスを保つことは大切です。
そこで今回は、噛み合わせのバランスを保つためにできることについてお話させていただきます。

 

【よい噛み合わせのバランスって?】

 

一部だけ強く当たることがなく、奥歯も前歯も均等に噛んでいると、噛み合わせのバランスがよい状態です。
また、左右の顎のバランスもずれがなく、均等に噛んでいる状態です。
どこか強く当たっているところがあると、歯や顎の関節違和感が出やすく噛み合わせのバランスが崩れてしまいます。
歯には1本1本役割があるので、バランスよく均等に噛んでいることが理想的です。


 

【噛み合わせのバランスを保つためにできること】


正しい姿勢をする


猫背の姿勢を長時間続けていると、ゆがみが生じることで噛み合わせのバランスにも悪影響がある場合があります。
特にパソコンで長時間仕事をしている方は前傾姿勢になりやすく、噛み合わせのバランスが崩れてしまいやすくなります。
正しい姿勢を心がけて噛み合わせのバランスを保ちましょう。


しっかり噛んで食事をする


しっかり咀嚼をすると、口周りの筋力が鍛えられるため、歯の安定につながりやすくなります。
消化にもよい効果がありますので、1くちにつき30回程度を目安に噛むことをおすすめします。



 

【噛み合わせのバランスが崩れている場合には】

 

噛み合わせのバランスを整えるためには、歯並びを矯正することをおすすめします。
歯並びが整うと、見た目の審美性もきれいになりますし、歯ブラシが当たりやすくなるのでセルフケアがしやすくなります。
そのため、むし歯や歯周病のリスクを軽減します。
また、噛み合わせのバランスが整うと一部の歯に負担がかかることなく、ほかの歯の寿命を長持ちさせることにもつながり、お口の健康維持や予防効果が期待できます。



 

【噛み合わせのご相談はデンタルサロンCLASS-Aまで】

 

見た目で分かる歯並びと違って、噛み合わせが自分では気づきにくい場合があります。
ただし、そのまま放置していると、噛み合わせだけでなく、 様々なゆがみにつながってしまうことがあるため、早めに改善することが大切です。
デンタルサロンCLASS-Aでは、歯並びだけでなく、噛み合わせのバランスを整える矯正を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG