CLASS-A BLOG

2024.06.25更新

矯正歯科医院の選び方

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。
今回は、矯正歯科医院を選ぶ際のポイントについて解説してまいります。

矯正歯科医院を選ぶ際のポイント

 

経験と専門知識


矯正歯科医院を選ぶ際、歯科医師の経験・専門知識は重要です。
矯正歯科治療は一人ひとり異なるため、豊富な治療経験を持つ歯科医師は様々なケースに対応できるスキルを持っています。また、矯正歯科の認定資格(日本矯正歯科学会認定医)を有している歯科医院を選ぶことも大事なポイントです。
※デンタルサロンCLASS-Aには計4名の認定医が在籍しています。

診療設備と技術の最新性


最新の設備・技術を有する矯正歯科医院は、治療のクオリティや効率を向上させます。

例えば最新の設備を使用することで、より正確な診断と治療計画の立案が可能になります。

また最新設備は治療の精度や安全性を高めるだけでなく、治療期間の短縮にもつながることもあります。 

初回カウンセリングの重要性



一般的に、矯正歯科はいきなり治療をお願いするものではありません。まずは初回にカウンセリングと検査等をしっかり行い、お互いに合意してから治療をスタートします。
この初回カウンセリングも矯正歯科医院を選ぶ上では重要な場面であります。

 

歯科医院とのコミュニケーション


初回カウンセリングは、歯科医院へ矯正治療の目的、ご希望の期間・予算・治療法等を詳しく伝えられる時間です。
カウンセリングでのコミュニケーションによって、歯科医院の対応や説明の分かりやすさ、信頼感を感じられるかもチェックできます。

矯正治療費・お支払い方法


当然ですが、矯正歯科医院を選ぶ上で治療費も大事なポイントです。
合わせて、お支払い方法(クレジットカード・分割でのお支払い等)もご希望に適しているか事前に確認しましょう。
また、初回カウンセリング時に見積もりを提示してもらい、治療費に含まれる項目を確認しましょう。矯正治療は保険適用外であるため、治療費の透明性は非常に重要です。

矯正歯科なら那覇市のデンタルサロンCLASS-Aへ


デンタルサロンCLASS-Aはゆいレール県庁前駅より徒歩での通院が可能な矯正歯科医院です。
歯並びのご相談・初回のカウンセリングをご希望の方はデンタルサロンCLASS-Aへお気軽にお問い合わせください。初回矯正カウンセリングはインターネットからもご予約可能です。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.06.11更新

インビザライン

こんにちは。

沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。
急速に普及している矯正歯科の治療法なのが、矯正歯科治療を専門に行う歯科医師が提供するマウスピース型矯正装置です。その中でもインビザライン社が提供するマウスピース型矯正装置は世界でもトップシェアを誇ります。

そこで今回は、インビザライン社が提供するマウスピース型矯正装置「インビザライン」「インビザラインGo」について簡単に紹介してまいります。

マウスピース型矯正装置とは?


マウスピース型矯正装置では、歯の表面や裏面にワイヤーなどの固定式装置を一切使用しません。代わりに、患者さまご自身が透明なマウスピースを装着して歯並びを矯正します。

 

マウスピース型矯正装置のメリット


最大の特徴は、マウスピース型矯正装置が取り外し可能である点です。

取り外しが可能なので食事制限もなく、普段と変わらないライフスタイルを続けることができます。

またマウスピースは透明なので、とにかく矯正治療中に目立つ装置はイヤという方には最適です。さらに金属を使用しないので、金属アレルギーの方にも安心してご利用いただけます。

インビザラインとは


最近ではご存じの方も多いかもしれませんが、インビザラインとはインビザライン・ジャパン社が提供するマウスピース型矯正装置のことを言います。

インビザライン・ジャパン社が提供する成人向けのマウスピース型矯正装置は主に下記の2種類です。

インビザライン


この治療法は、大臼歯を含む歯列全体を対象としているため、さまざまなケースに対応できます。

インビザラインGo


この治療法は、主に正中離開(すきっ歯)や簡単な前歯のでこぼこの治療を対象としているため、治療可能なケースが限られます。

 

マウスピース型矯正装置ならデンタルサロンCLASS-A


デンタルサロンCLASS-Aではマウスピース型矯正装置による矯正歯科に対応しております。
また目立たない矯正歯科をご検討の方はマウスピース型矯正装置以外にも、裏側矯正(舌側矯正・リンガル矯正)や表側の目立たない矯正(クリアブラケット・白いワイヤーを採用)にも対応しております。
マウスピース型矯正装置による歯並び矯正でしたら、那覇市にあるデンタルサロンCLASS-Aへお気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.06.03更新

医療費控除

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。
患者様より「矯正治療も医療費控除は適用されますか?」という質問をいただくケースがあります。
今回は、矯正歯科と医療費控除について解説してまいります。

医療費控除とは?

 

医療費控除の基本的な仕組み


医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの一年間にお支払いした医療費が10万円を超えている場合、確定申告をすることで一定の所得控除を受けられることを言います。

ただし、会社員の場合、医療費控除は年末調整では申告できません。医療費の合計が10万円を超える場合は、ご自身で確定申告をする必要があります。

その他、医療費控除の計算方法


一年間の医療費には、自分だけでなく家族の医療費も含めることができます。また、通院のための交通費や薬局で購入した医薬品などの費用も合わせて計算することが可能です。

矯正歯科が医療費控除の対象になる条件



矯正歯科が見た目を綺麗にしたいという「審美目的」ではなく、「医療目的」で治療が必要と判断される場合は医療費控除の対象となります。

 

医療費控除を受けるために必要な書類と入手方法


医療費控除を受けるためには、いくつかの必要書類を準備する必要があります。以下に、必要書類とその入手方法を紹介します。

医療費の領収書


内容: 医療機関や薬局から受け取った治療費や医薬品購入費の領収書。
入手方法: 各医療機関や薬局で支払い時に発行されます。必ず受け取り、大切に保管しておきましょう。

医療費の明細書


内容: 1年間に支払った医療費を一覧にまとめた書類。
入手方法: 領収書をもとに自分で作成、もしくは国税庁のホームページからダウンロードできる「医療費控除の明細書」を利用します。明細書には、治療を受けた人の名前、医療機関名、治療内容、支払額などを記載します。

交通費の記録


内容: 通院にかかった交通費の記録。
入手方法: 通院時に利用した交通手段・経路・金額を自身で記録します。公共交通機関を利用した場合は領収書や切符を、タクシーを利用した場合は領収書を保管しておくと便利です。

確定申告書


内容: 確定申告の際に提出する書類。
入手方法: 国税庁のホームページからダウンロードするか、税務署にて入手できます。確定申告書には、医療費控除の欄に支払った医療費の総額を記入します。

源泉徴収票


内容: 給与所得者が年末に会社から受け取る書類。
入手方法: 勤務先から年末に発行されます。

これらの書類を揃えたら、確定申告期間中(通常は2月16日から3月15日まで)に税務署に提出することで、医療費控除を受けることができます。

矯正歯科治療ならデンタルサロンCLASS-Aへ


デンタルサロンCLASS-Aでは日本矯正歯科学会の指導医・認定医による矯正治療を実践しております。

矯正中の気になるご質問等ございましたら、当院へお気軽にご相談ください。

 

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.05.31更新

歯周病と矯正歯科

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニング専門の【デンタルサロンCLASS-A】です。

歯並びの悪さと歯周病には関係があります。
歯周病は身近な疾患ですが、歯を失う原因第1位のこわい疾患です。
そこで今回は、歯並びが悪いと歯周病のリスクが高くなるかについてご紹介します。

 

【歯周病はどんな病気?】

 

歯周病は、磨き残しの中にひそんでいる歯周病菌が増殖して、歯ぐきに炎症を引き起こします。
初期の段階では、歯ぐきの腫れや歯ブラシが当たると出血する程度ですが、進行すると歯を支えている顎の骨を溶かしてしまいます。
顎の骨が減ってしまうと、歯がグラグラしたり、抜け落ちてしまったりする可能性もあります。

歯周病は、歯を失う原因第1位のため、歯周病を予防しないと、お口の健康を維持することは難しくなります。


 

【歯並びの悪さと歯周病のリスクとは?】

歯並びが悪いと、歯が重なり合っている所の汚れが残りやすくなってしまいます。
また、その部分は、歯ブラシが当たりにくく、セルフケアもしにくい状態です。
そのため、歯並びが悪いと、歯周病のリスクが高くなります。


 

【歯並びを改善するためには?】

歯並びが自然に整うことは考えにくいため、歯並びの悪さが気になる場合には、「矯正治療」が必要です。
矯正治療をすると、多くのメリットがあります。


1 よく噛んで食べられるようになる


噛み合わせのバランスが整うと、しっかり噛んで食べられるようになります。


2 顎関節の負担が軽減する


歯が全ての歯がバランスよく噛みあうことで、均衡を保っています。
一部分に強く当たると顎は歯に負担がかかってしまい、顎関節症になる可能性があります。
矯正をして、噛み合わせのバランスが整うと、顎関節の負担が軽減します。


3 審美的に自信が持てる


口元はお顔の中の印象を大きく左右すると考えられています。
歯並びの悪さは、見た目を気にしてしまい、笑った時に手で口を覆ってしまうこともあります。
矯正で歯並びが整うと、審美的に自信が持てるようになります。

 

 

歯並びの矯正をご希望の方はデンタルサロンCLASS-Aへ


歯並びの改善には、矯正治療が必要です。
【デンタルサロンCLASS-A】では、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、インプラント矯正などの選択肢があります。
患者さまのご希望と歯並びを考慮した上でよりよい治療をご提案いたします。
矯正治療をご希望の方はお気軽に【デンタルサロンCLASS-A】へご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.05.20更新

歯並び

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニング専門の【デンタルサロンCLASS-A】です。

マウスピース矯正をする際には、治療計画のシュミレーションを動画で見ることができます。
歯並びが動く過程の予想を見ることができるため、治療のイメージがわきやすいです。
そこで今回は、クリンチェックでできることについてご紹介します。

クリンチェックとは?



クリンチェックとは、インビザラインの治療計画を立てる時に使用するシュミュレーションソフトのことをいいます。

マウスピース矯正をする時には、お口の中をスキャンして、治療計画を立案します。
その時に、歯並びがどのように動いていくかクリンチェックでシュミュレーションを見ることができます。
このシュミュレーションでは、マウスピースの枚数やアタッチメントの個数や位置なども決定します。

動画で歯が動いていく過程を確認ができるため、患者さまのモチベーションアップにもつながりやすくなります。

クリンチェックの流れ



インビザラインの治療がスタートする前に行われます。

1 カウンセリング


患者さまの歯並びのお悩みがご希望をご相談いたします。
また、患者さまに適用になる矯正方法の種類のご説明も致します。

2 精密検査


レントゲン撮影や口腔内撮影を行い、必要な情報を精密検査します。
また、お口の中をスキャンしたり、型取りをしたりする場合もあります。

3 治療計画立案


精密検査の情報を元にクリンチェックのソフトで、治療計画を立案します。
アライナーの枚数や歯の動き、必要な装置なども検討します。

4 シュミュレーション


治療計画を立案したら、パソコン上でシミュレーションを確認できます。
マウスピースの枚数を元に、治療期間の予想なども確認することが可能です。
患者さまの直接動画を見ていただきながら、治療のイメージを共有していただきます。

5 マウスピースの発注・製作


患者さまと治療計画の確認が終わって、納得して頂いてからマウスピースの発注をします。
マウスピースが届いたら、マウスピースの装着方法や注意事項を確認して、マウスピース矯正をスタートします。

マウスピース矯正のご質問もデンタルサロンCLASS-Aへ



マウスピース矯正がスタートする前にカウンセリングや治療計画のご説明で今後の治療の過程をお話させていただきます。
クリンチェックでシミュレーションを見ると、画像で治療の予想が確認できるので、治療のイメージがつかみやすくなります。
マウスピース矯正のご質問も【デンタルサロンCLASS-A】へお気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.05.06更新

矯正歯科


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。

矯正治療中でもポイントを抑えていれば旅行を楽しむことができます。
そこで今回は、矯正中に旅行に行く際に気をつけることについてご紹介します。

 

ワイヤー矯正の場合

ブラケットの装置がついている場合には、装置が外れてしまうと旅行中楽しめないため、ブラケットの破損につながるような食べ物は注意しましょう。

キャラメルやもち

キャラメルやもちなどの粘着性のある食べ物は、装置につきやすく外れにくい食材です。
無理に取ろうとして、装置が外れてしまうと旅行中ですぐに修理もできませんし、治療計画が遅れてしまうケースもあります。


フランスパンやせんべい


フランスパンやせんべいなどの固い物も、装置に力がかかりやすく、装置が外れてしまう可能性があります。
これらも、旅行中などすぐに修理できない時は控えていただくと安心です。

 

マウスピース矯正の場合


マウスピース矯正は、毎日20~22時間の装着が必要です。
旅行中もその時間装着することが必要ですが、旅行中は食事や食べ先でご当地の物を食べる機会などもあるでしょう。
その時、外したマウスピースが紛失してしまうと、その後の期間はマウスピースがつけられなくなってしまいます。

そのようなことを防ぐために、旅行の際には、「1つ前のマウスピース」を持参するようにしましょう。
紛失しないことが一番良いのですが、旅先ではいつもと環境も違い、紛失してしまうことも考えられます。

その時の対処法としてあらかじめ持参しておくと良いでしょう。

 

旅行に持っていくおすすめアイテム

 

1 携帯用歯ブラシ


すぐに歯磨きがしやすいように、携帯用の歯ブラシを持っていくと良いですね。
普段から携帯しておくと、食後スムーズに歯磨きがしやすくなります。

2 矯正用ワックス


いつもと環境が変わって口内炎ができる場合もあります。
その場合には矯正用ワックスで保護しましょう。

3 キシリトールのガム


キシリトールはむし歯予防の効果が期待できますし、ガムを噛むことで唾液が分泌しやすくなります。

 

矯正中の気になるご質問はデンタルサロンCLASS-Aへ

旅行中は、すぐに矯正歯科に行くことができないため、旅行を楽しむためにも装置に負担がかかることは控えていただくと安心ですね。

また、マウスピース矯正の場合には、予備のマウスピースを持っていくと安心です。
デンタルサロンCLASS-Aでは矯正中の気になるご質問も患者さまに合わせて、お答えすることができますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.04.29更新

矯正中の口臭

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。

朝起きた時などお口のにおいが気になることはありませんか?
寝ている時は、お口が乾燥しやすいため、一時的な口臭は歯磨きなどで改善されます。
矯正をしている時も口臭がする場合がありますので、対処法も合わせてご紹介します。

矯正中の口臭の3つの原因とは?


1 磨き残しがある


お口の中に汚れが残っていると、細菌が繁殖して口臭の原因になります。
矯正装置の種類によっては、装置の間に汚れが残りやすく、丁寧なブラッシングが必要です。

対処法
歯ブラシだけでは、ケアが十分に行き届かない場合には、細かい部分の汚れもピンポイントに当てることができる「タフトブラシ」がおすすめです。
1束だけになっているため、装置の間の汚れも落としやすくなります。

また、ワイヤー矯正をしている時もできるフロスもあります。
歯磨きの仕方やデンタルグッズ選びに迷った時は、患者さまのお口に合わせた物をご提案しますので、お気軽にご相談ください。

2 お口の中が乾燥している


歯並びの状況によっては、お口が閉じにくく、乾燥しやすい場合があります。
唾液には、汚れや細菌を洗い流す働きがありますので、お口の中が潤った状態が理想的です。

対処法
お口の中が乾燥していると感じたら、こまめに水分を取るようにしましょう。
また、歯並びが不正の方は、口呼吸の方もいるため、お口がきちんと閉じているかも確認しましょう。
キシリトールのガムをかむことも唾液の分泌を促す効果が期待できるため、おすすめです。

3 口内炎ができている


装置が新しく入った時など、口内炎ができる場合があります。
その際の炎症などで口臭を引き起こすことがあります。

対処法
矯正の装置が粘膜に当たらないように、歯科用のワックスをつけて保護する方法があります。
装置が当たって口内炎ができている時には、ワックスを使用しましょう。

矯正中に口臭が気になったらデンタルサロンCLASS-Aへ



歯並びが整っている方でも口臭が気になることはありますが、矯正中は装置に汚れがついてしまって口臭の原因になる場合があります。
ケア方法など、定期的に通院していただいている時にお伝えしますが、毎日のセルフケアやデンタルグッズで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.04.10更新

歯並び

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。

「歯並びがガタガタしている……。」
不正な歯並びは見た目が気になりがちですが、機能的にも問題があります。
そのまま放置していると歯の寿命に影響を及ぼしてしまうこともあるため、その理由をご紹介します。

歯を失う原因の多くは「むし歯」と「歯周病」



歯を失う原因の第1位と2位がむし歯と歯周病です。
どちらも汚れの中にひそんでいる細菌が悪影響を及ぼすため、予防するためには、お口の中に汚れを残さないことが重要です。

ただし、歯並びが悪いと歯が重なり合っていたりして、汚れが残りやすい環境になります。
さらに、歯ブラシやデンタルグッズでは汚れが落としにくいため、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。

毎日のセルフケアが十分に行えないと、汚れが残ってしまい、むし歯や歯周病で歯を失う可能性が高くなります。

8020運動と歯並びの関係性とは



8020運動とは、80歳まで20本以上の歯を残そうという運動です。
一般的に親知らずを除いた歯の本数は28本なので、多くの歯が残っている状態です。
この運動が始まった1989年には、10%以下という低い結果でしたが、予防の意識が高まっている中で、2016年の検査結果では、75〜84歳までの方の約半数の方が達成しているというデータがあります。

その中で、この80歳までに20本の歯を維持できた方の約8割が正しい噛み合わせというデータがあります。
これは、歯並びや噛み合わせと歯の寿命が関係していることを示しています。

歯並びは見た目が気になる方が少なくありませんが、機能的な面が改善することで、お口の中の環境を大幅に改善されます。

その中で、毎日のセルフケアがしやすいことは、汚れを落としやすくして、むし歯や歯周病のリスクを軽減して、歯を守ることにつながります。

不正な歯並びが気になっている方はデンタルサロンCLASS-Aへ



歯並びの見た目だけでなく、噛み合わせや磨きにくさを感じている方も歯並びを改善した方が良い可能性があります。
大切な歯をいつまでも使い続けるために、歯並びを改善してお口の環境を整えましょう。
見た目も改善されて、機能面でもメリットが多いため、不正な歯並びの改善はさまざまなメリットがあります。
まずは、歯並びについての疑問やご質問でもお気軽にご相談ください。

 

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.04.02更新

歯並び

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。

歯並びが整ってくると、歯の色が気になる方もいるのではないでしょうか?
矯正中でもホワイトニングができる場合とできない場合があります。
そこで今回は、矯正中にホワイトニングができるかお話させていただきます。

条件が揃えば裏側矯正はホワイトニングが可能



ホワイトニングをする際には、歯の表面全体に薬剤を塗布できる必要があります。
そのため、装置がついている時はホワイトニングを控えて、矯正が終わった後に行います。

ただし、歯の裏側に矯正装置をつける「裏側矯正」はホワイトニングが可能です。
これは、装置が裏側についているため、歯の表面にホワイトニングジェルを塗布することができるためです。

裏側矯正でホワイトニングをする際には、「CLASS-Aホワイトニング」が適用になります。
これは、裏側に装置がついているため、ホームホワイトニングのマウスピースが引っかかってしまうため、ホームホワイトニングは適用になりません。

裏側矯正で、CLASS-Aホワイトニングの条件の場合には、矯正中でもホワイトニングは可能です。

しかし、見えている部分の歯が大幅に重なっている場合には、薬剤が塗布できないため、その部分が白くならないです。
そのため、歯の重なりが改善されてからのホワイトニングをおすすめします。

アタッチメントがついていない場合はマウスピース矯正も可能



マウスピース矯正をしている方は、歯の表面に樹脂のパーツの「アタッチメント」がつくことがあります。
これは、歯の細かい矯正力をかける大切なパーツです。
アタッチメントは必ず付くわけではないため、アタッチメントがついていない場合には、マウスピースは取り外しが可能なため、ホワイトニングが可能です。
この場合、ホームホワイトニングもCLASS-Aホワイトニングもどちらも対応ができます。

歯を白くしたい方はデンタルサロンCLASS-Aへ



矯正中も、条件が揃うことでホワイトニングが可能です。
また、ほかの矯正治療をしている場合も、装置が外れた段階で、ホームホワイトニングもCLASS-Aホワイトニングも行うことができます。
デンタルサロンCLASS-Aでは、ホームホワイトニングとCLASS-Aホワイトニングのどちらも対応しています。
さらに、早く白くしたい方には、パーフェクトホワイトニングコースもご用意しています。
歯並びを整える矯正だけでなく、歯を白くしたい方もデンタルサロンCLASS-Aへお気軽にご相談ください。

 

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

2024.03.28更新

切端咬合


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

歯並びが悪いというと、ガタガタした歯並びをイメージしやすいですが、歯列に歯が並んでいても、歯並びが悪い場合があります。
聞きなれないかもしれませんが、噛み合わせの不具合など、「切端咬合」はデメリットが多いので、今回は切端咬合についてご紹介します。

 

【切端咬合って何?】

正しい歯並びは、上の歯が下の歯を覆っている状態ですが、切端咬合の場合には上下の前歯がぴったり合っています。
また、下の歯や顎の方が前に出ている「受け口」と間違えられることもあり、受け口の改善を希望している方の噛み合わせが切端咬合だったということもあります。

見た目だけでなく、機能的にさまざまなデメリットのある歯並びで歯や顎に負担をかけてしまうので、改善した方がよい歯並びです。

 

【切端咬合のデメリット】



歯に負担がかかる

切端咬合は、前歯で噛み合わせているので、歯の先端に力がかかります
前歯の構造は、根元の方が太く、先端になるにつれて薄くなります。
前歯の先端に比べて、通常、噛む部分のエナメル質の方が厚いので、切端咬合は歯に負担がかかり、欠けたり割れたりするリスクの高い歯並びです。



噛む力の低下


前歯で噛んでいると、奥歯の噛み合わせが悪いのでしっかり噛めていない状態になります。
その状態が継続して続くと、消化にも影響を及ぼして、胃腸にも負担がかかってしまいます。


顎関節症のリスク


奥歯でしっかり噛めていないことは、無理な位置で噛むことにつながります。
そうすると、歯だけでなく、顎の顎関節にも負担がかかります。
口を開けると音が鳴る、口が開きにくい、食事をする時に顎が痛いなどの症状が出たら顎関節症の可能性があります。
顎関節症が悪化すると、関節が変形してしまい、外科手術が必要になることもあるため、症状がある方は早めに対処しましょう。

 

【切端咬合の治療もデンタルサロンCLASS-Aへ】

 

前歯で噛み合わせる切端咬合は、認知度は低いかもしれませんが、歯や顎に負担をかけてしまう歯並びです。
大切な歯をいつまでも健康な状態で維持するためにも、歯並びと噛み合わせのバランスを整えましょう。
デンタルサロンCLASS-Aでは、切端咬合の治療も行っていますので、お気軽にお問合せください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

前へ
  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG