こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
出っ歯(上顎前突)は、歯並びや顎の位置の問題により、上の前歯が前方に突き出した状態を指します。見た目だけでなく、咬み合わせや発音、さらには口腔内の健康にも影響を与える場合があります。
本記事では、出っ歯の原因、改善方法について解説します。
出っ歯の特徴
出っ歯とは、上顎の前歯が下顎の前歯よりも前に大きく突出している状態です。特に横顔を横から見ると、口元が目立ち、「く」の字型の顔貌(口元が突き出して見える状態)になるのが特徴です。
出っ歯の原因
1. 遺伝的要因
出っ歯の原因の多くは、遺伝的な要因によるものです。親や家族が出っ歯の場合、同じような歯並びや顎の形状を引き継ぐことがあります。特に、上顎が大きい、または下顎が小さい骨格の特徴がある場合に出っ歯になりやすいです。
2. 生活習慣の影響
幼少期の指しゃぶりや舌で前歯を押す癖(舌癖)は、上の前歯を前方に押し出す力を加えるため、出っ歯の原因となります。
また、口呼吸が習慣化すると、口の周りの筋肉が弱まり、歯並びや顎の発達に悪影響を与え、出っ歯を引き起こすことがあります。
3. 顎の成長バランスの乱れ
上顎と下顎の成長バランスが崩れると、上顎だけが過剰に発達する、または下顎の成長が不足することで出っ歯が生じることがあります。
4. 歯並びや咬み合わせの問題
歯が大きすぎたり、歯が生えるスペースが不足する場合、前歯が前方に突出することがあります。また、過蓋咬合(噛み合わせが深すぎる状態)も出っ歯の原因となることがあります。
出っ歯の改善方法
出っ歯の改善には、矯正治療が最も効果的です。歯並びを整えることで、見た目や咬み合わせを改善するだけでなく、歯の健康維持にもつながります。
※患者様によって「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」どちらを選択するか異なります。
ただし骨格的な問題が原因である場合、矯正治療だけでは改善が難しいケースもあります。その場合、外科手術を併用することで、出っ歯を根本的に改善することが可能です。
出っ歯の原因を知り、早めに対処を!
出っ歯は、遺伝や生活習慣、骨格の問題などさまざまな原因によって引き起こされます。改善には矯正治療が効果的で、適切な治療を受けることで見た目や健康を改善することが可能です。また、幼少期からの予防や生活習慣の改善も重要です。
デンタルサロンCLASS-Aでは矯正歯科治療によって出っ歯の改善を行なっております。まずはお気軽にご相談ください。