CLASS-A BLOG

2024.05.06更新

矯正歯科


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院【デンタルサロンCLASS-A】です。

矯正治療中でもポイントを抑えていれば旅行を楽しむことができます。
そこで今回は、矯正中に旅行に行く際に気をつけることについてご紹介します。

 

ワイヤー矯正の場合

ブラケットの装置がついている場合には、装置が外れてしまうと旅行中楽しめないため、ブラケットの破損につながるような食べ物は注意しましょう。

キャラメルやもち

キャラメルやもちなどの粘着性のある食べ物は、装置につきやすく外れにくい食材です。
無理に取ろうとして、装置が外れてしまうと旅行中ですぐに修理もできませんし、治療計画が遅れてしまうケースもあります。


フランスパンやせんべい


フランスパンやせんべいなどの固い物も、装置に力がかかりやすく、装置が外れてしまう可能性があります。
これらも、旅行中などすぐに修理できない時は控えていただくと安心です。

 

マウスピース矯正の場合


マウスピース矯正は、毎日20~22時間の装着が必要です。
旅行中もその時間装着することが必要ですが、旅行中は食事や食べ先でご当地の物を食べる機会などもあるでしょう。
その時、外したマウスピースが紛失してしまうと、その後の期間はマウスピースがつけられなくなってしまいます。

そのようなことを防ぐために、旅行の際には、「1つ前のマウスピース」を持参するようにしましょう。
紛失しないことが一番良いのですが、旅先ではいつもと環境も違い、紛失してしまうことも考えられます。

その時の対処法としてあらかじめ持参しておくと良いでしょう。

 

旅行に持っていくおすすめアイテム

 

1 携帯用歯ブラシ


すぐに歯磨きがしやすいように、携帯用の歯ブラシを持っていくと良いですね。
普段から携帯しておくと、食後スムーズに歯磨きがしやすくなります。

2 矯正用ワックス


いつもと環境が変わって口内炎ができる場合もあります。
その場合には矯正用ワックスで保護しましょう。

3 キシリトールのガム


キシリトールはむし歯予防の効果が期待できますし、ガムを噛むことで唾液が分泌しやすくなります。

 

矯正中の気になるご質問はデンタルサロンCLASS-Aへ

旅行中は、すぐに矯正歯科に行くことができないため、旅行を楽しむためにも装置に負担がかかることは控えていただくと安心ですね。

また、マウスピース矯正の場合には、予備のマウスピースを持っていくと安心です。
デンタルサロンCLASS-Aでは矯正中の気になるご質問も患者さまに合わせて、お答えすることができますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG