CLASS-A BLOG

2024.03.21更新

インプラント矯正


こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトンング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

歯を失った時に行うインプラントとは異なり、矯正でも歯を移動しやすくする「インプラント矯正」があります。
インプラント矯正には、いくつかメリットもありますので、ご紹介します。

 

【歯を移動しやすくするインプラント矯正とは?】

歯を失った時に行うインプラントとは異なり、インプラント矯正とは「ねじ」のようなアンカースクリューを固定源にして、歯を動かす方法です。
通常のワイヤー矯正の場合には、奥歯を固定源にするため、移動できる範囲が限られています。
一方、インプラント矯正の場合には、さまざまな場所にねじを埋め込むことができるので、多様な治療方法をデザインすることができます。
そのため、効率よく治療を行うことができ、抜歯の可能性も軽減します。

 

【インプラント矯正のメリットとは?】



動かしたい歯を移動ができる

一般的なワイヤー矯正は、奥歯と前歯に力をかけ合って、歯を動かしています。
一方、インプラント矯正の場合には、動かしたい部分にだけアプローチをして歯を動かすことができるため、効率的に治療を進めることが可能です。


従来抜歯していた歯の可能性が軽減する


従来のワイヤー矯正の場合、一番奥の歯より奥には、歯を動かすことができませんでした。
インプラント矯正の場合には、今ある奥歯より後ろに歯を動かすことができるため、歯を移動するスペースを確保しやすくなります。

そのため、歯並びの状況によりますが、従来では抜歯をしていた症例でも抜歯をする可能性が軽減します。
※スペースが足りないと判断した場合や抜歯をした方が、仕上がりがキレイになると診断された場合には抜歯の可能性もあります。


治療期間を短縮できる


従来の矯正治療に比べて、動かしたい歯にダイレクトに力を伝えることができるため、治療を効率的に行うことができ、治療期間を短縮することにつながります。

 

【矯正治療をご希望の方はデンタルサロンCLASS-Aへ】

 

どの治療にもメリット・デメリットがあります。
デンタルサロンCLASS-Aでは、患者さまのご希望とお口の状況に応じてよりよい治療方法をご提案いたします。
一般的なワイヤー矯正だけでなく、裏側矯正、インプラント矯正、マウスピース矯正も含めてご提案できますので、患者さまに合った矯正方法を見つけていただけます。
また、ホワイトニングやクリーニングなどにも力を入れていますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG