CLASS-A BLOG

2023.01.24更新

矯正歯科と抜歯

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院
デンタルサロンCLASS-Aです。
「歯並びが気になって相談したら、抜歯が必要といわれた」
矯正を希望している方の中には、抜歯を勧められて戸惑った方もいるのではないでしょうか。
健康な歯を抜歯するのは抵抗があると思いますが、歯並びによっては抜歯が必要な場合もあります。
そこで今回は抜歯が必要なケースとその理由についてご紹介します。

 

【矯正歯科で抜歯は必要?】

 

必ず抜歯が必要になるわけではありませんが、お口の状態によっては抜歯をして矯正をした方がよいケースがあります。
精密検査をして、治療計画を立てた時に抜歯をするかどうか判断します。
治療がスタートする前に、患者さまに治療計画をお話して、納得していただいてから始めますのでご安心ください。

 

【矯正歯科で抜歯が必要なケース】


1 あごが小さく歯を並べるスペースが足りない場合


歯並びが凸凹になっている原因にあごが小さく、歯を並べる場所が足りない場合があります。
そのままでは、歯を並べる場所が足りないので、歯をきれいに並べることができません。
歯をきれいに並べるために、抜歯をしてスペースを作ります。

2 抜歯をせずに歯を並べると口元が出てしまう


歯を並べることはできても、スペースが足りずに無理に行うと、口元が出たようになってしまうことがあります。
歯並びが整っていても、口元のラインがきれいにならないと矯正の仕上がりがよいとは言えません。
そのため、全体的なバランスも考慮して、よりよい治療計画を立てた時に抜歯をしてスペースを確保した方がよいと判断した場合には、抜歯が適応になります。

3 親知らずで歯並びが悪くなっている

親知らずは、18歳前後に最後に生えてくるので、スペースが足りないことも少なくありません。
そのため、きちんと生えずに斜めに生えたり真横に生えてくるケースもあります。
そうすると、手前の歯を押してしまい、歯並びが悪くなることがあります。
また、せっかく矯正で歯並びを整えても親知らずが押してしまうと歯並びが後戻りしてしまう可能性があるので、歯並びに悪影響を与える可能性のある生え方をしている親知らずは抜歯の対象になります。

 

【まとめ】


歯並びによっては、スペースを確保するために抜歯が必要な場合があります。
全ての方に必要なわけではありませんが、抜歯をせずに無理に歯を並べると歯並びが整わない原因になってしまうことがあります。
当院では、患者さまのお口の状況によってよりよい治療計画をご提案しますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG