CLASS-A BLOG

2023.02.24更新

歯のクリーニング

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

「歯医者に行くのが苦手……。」
小さい頃に歯医者に対して嫌なイメージがついてしまうと大人になってからも通院するのにハードルが上がってしまうことがあります。

ただ、歯医者が苦手な方ほど定期的にクリーニングをしてお口の環境を整えると歯医者のイメージも変わると思います。

そこで今回は歯医者が苦手な方におすすめした予防クリーニングについてお話いたします。

 

【痛みが出る前に予防クリーニング】


歯医者に対して嫌なイメージがついている方はむし歯や歯周病で痛みが出て、治療の時に痛みが出ていることが多くなります。
むし歯がかなり進行していると麻酔が必要になり、注射をした、歯を削る時の音が苦手など歯医者に対してネガティブなイメージがあるのではないでしょうか。

ただ、最近はむし歯になってから通院するのではなく、痛みが出ないように「予防」で歯医者に通う方も増えています。

そうすると、定期的に歯のチェックをしているので、治療が必要になることが少なく、治療が必要になっても削る量が少ないことが多く、治療回数も少なく、負担も軽減できます。

また、クリーニングは負担もなく、お口の中の爽快感があるので、すっきりしたと感じる方が多く、リラックスして受けていただいています。
治療が目的ではなく、定期的にクリーニングに通うことで苦手意識を持つことなく、通うことができると実感される方が多いようです。

 

【歯のクリーニングで行うこと】


歯のクリーニングは、プラークや歯石を除去します。

また、「CLASS-Aクリーニング」では、歯の表面を磨き上げるので、歯の表面がツルツルして汚れが着きにくい効果があります。

そのほかには、汚れや着色汚れが強い方に「スペシャルジェットクリーニング」があります。
強固に着いた着色汚れを落とす最新の機械で、歯の細かいパウダーを吹きかけて汚れを除去していき、トリートメントで仕上げます。

歯の着色がついている方は歯本来の色になりますので、歯の色が変わったと実感する方が多いです。

 

【まとめ】


歯医者に苦手意識のある方はぜひ定期的にクリーニングで歯医者に通うことをおすすめします。

クリーニングでお口の環境を整えると、さっぱりして気持ちがよいですし、歯医者での負担がほとんどありません。

デンタルサロンCLASS-Aではクリーニングにも力を入れて患者さまのお口の環境を整えるお手伝いをしています。ぜひ1度お気軽にご相談ください。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG