こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。
インビザラインのマウスピースは1日20時間以上装着しているので、ほとんどの時間お口の中にあることになります。
そのため、毎日のお手入れを怠ると、細菌が増えてにおいや黄ばみの原因になってしまいます。
そこで今回はインビザラインを快適に使うための正しいお手入れについてご紹介します。
【インビザラインの洗い方】
インビザラインは食事で外したタイミングに、水で流しながら優しく洗いましょう。
基本的には水洗いをすれば問題ありませんが、汚れが気になる場合には何もついていない歯ブラシで優しく洗いましょう。
食事で外した時には必ず歯磨きをしてから装着しますので、その際に洗うと良いでしょう。
また、アライナーは7〜10日程度で交換するので、基本的には水洗いで問題ありませんが、汚れが気になる方はマウスピース専用の洗浄剤を使って洗浄しましょう。
水洗いでは落とせない汚れを落とすことができます。
【洗浄の際に気をつけるポイント】
1 熱湯で洗浄しない
マウスピースは熱が加わると変形してしまいます。
変形すると適切な矯正力がかからないので、作り治しが必要で、その場合には別途費用がかかることがあります。
変形のリスクを避けるためにも、お湯ではなく、必ず水で洗浄しましょう。
2 歯磨き粉を使用しない
歯磨き粉の中には、汚れが落ちやすくなるように研磨剤が入っているものがあります。
この研磨剤は細かい傷もついてしまうので、その傷に汚れが着きやすくなってしまいますので注意しましょう。
3 きちんと乾燥させる
マウスピースを洗った後はそのままケースにしまうのではなく、きちんと乾燥させましょう。
水がついたままケースにしまうと細菌が増殖する可能性があります。
ケースの中にティッシュを敷いて、乾燥するまでケースを開けておきましょう。
【インビザラインお手入れのまとめ】
インビザラインのマウスピースは1日の内の多くの時間お口の中に入れておくので、清潔に保つために、水洗いをしましょう。
洗浄頻度は、1日1回程度必ず洗うようにしてください。
インビザラインの矯正期間を快適に過ごすために、マウスピースは清潔に保てるようにしましょう。
インビザラインの矯正中の疑問は、デンタルサロンCLASS-Aにお気軽にご相談ください。