CLASS-A BLOG

2023.04.03更新

部分矯正

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

「矯正は費用が高いからなかなか難しい……。」
「前歯が1本斜めになっている」など、気になる部分だけ矯正したい方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は気になるところだけ矯正する部分矯正についてお話させていただきます。

 

【部分矯正は誰でもできる?】


歯並びの状態にもよりますが、歯並びの不正は軽度のケースには気になる部分だけを治す部分矯正が適用になることがあります。
部分矯正は気になる一部分だけ歯並びを治すので、矯正期間を短縮できたり、費用を抑えたりできます
メリットの多い部分矯正ですが、かみ合わせの改善が必要な時には適用にはなりません。

かみ合わせは全体のバランスを保ちながら噛んでいるので、かみ合わせに不具合がある場合は気になる部分だけ治してもまた後戻りをしてしまう可能性があります。

 

【部分矯正が向いている方】


部分矯正はメリットが多いのですが、適応できる歯並びが限られています。

・前歯のすき間が気になる方
・1本だけ歯列から出ている方
・矯正をしていたが、後戻りした方

このように部分矯正は部分的に歯を動かすので、軽度な不正に対応しています。
そのため、歯を並べるスペースがないため、抜歯が必要な方や大幅に歯を動かす必要がある歯並びの方は部分矯正の適応にはなりません。

 

【部分矯正の種類】


部分矯正は歯を全体的に動かす全体矯正と同様に「ワイヤー矯正」と「マウスピース矯正」に対応しています。
ワイヤー矯正はブラケットが着ける数が減り、歯にかかる力が全体矯正に比べて少なくなるので、痛みを軽減します。

また、マウスピース矯正の場合には、歯を動かす距離が少ないので交換するマウスピースの枚数を減らすことが可能です。
患者さまのご希望をご相談させていただいて、よりよい矯正方法をご提案させていただきます。

 

【部分矯正のまとめ】


部分矯正は歯並びによって適応にならない場合もあるので、部分矯正をご希望の場合にはまずは1度ご相談ください。
かみ合わせも含めて改善が必要な場合には全体矯正が適用になりますが、目立ちにくい装置など、患者さまのご希望をうかがって考慮した上で、矯正中の見た目も考慮した矯正をご提案させていただきます。

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG