CLASS-A BLOG

2023.03.16更新

親知らずの抜歯

こんにちは。
沖縄県那覇市久茂地ゆいレール「県庁前駅」から徒歩1分、
歯並び矯正とホワイトニング・クリーニングの専門医院デンタルサロンCLASS-Aです。

歯並びの矯正は、もちろん見た目は改善しますが、機能的な面でもメリットの多い治療です。
矯正に年齢の制限はなく、40代、50代の方でもスタートして整った歯並びでお口の環境を整えています。
そこで今回は矯正の機能的なメリットについてご紹介します。


【40代50代の方が始めるメリットとは】

 


・歯周病の予防効果


歯周病は30代以降の方の7割以上が患っていると言われており、身近な病気ですが、進行すると歯を失ってしまうこわい疾患です。
この歯周病の原因は歯磨きの磨き残しの中に含まれている細菌が増殖して炎症を引き起こします。
そのため、汚れを残さないことが歯周病を引き起こさないために大切です。
歯並びが整うと歯ブラシが当たりやすくなり、清掃しやすくなるので、歯周病の予防につながります。


・かみ合わせが整う


しっかり噛むことができないと顎に負担がかかったり、一部の歯に負担がかかったりしてしまうことも。
また、かみ合わせが悪いと肩こりや頭痛の原因につながる場合もあります。
かみ合わせが整うとしっかり噛むことができ、顎や歯に負担がかかりにくくなり、食べ物も消化しやすいメリットもあります。

 

【40代50代の方が始めるデメリットとは】

 


・歯を動かすのに時間がかかる


矯正は歯の新陳代謝が関係しています。
歯と周囲の組織の状態によるので、個人差はありますが、年齢を重ねると代謝が下がってしまうので、歯を動かすのに少し時間がかかる場合があります。


・歯ぐきが下がるリスクがある


年齢が上がると歯周病の方が増えてきますし、加齢による歯ぐきの退縮がみられる場合もあります。
きちんと定期検診を受けていただいて、歯ぐきのトラブルが起きないように治療計画を立てますが、定期的な歯や歯ぐきのチェックを怠るといつの間にか歯周病になっている場合もあります。
歯並びを確認するためにも、定期的な検診をお願いしています。

 

【まとめ】


矯正は、年齢は関係なくいつからでもスタートができます。
見た目だけでなく、機能面でも歯周病になりにくい、かみ合わせが整うなどのメリットがたくさんあります。
当院では、数多くの方は歯並びが整って、お口の健康維持を保っています。
いつまでもお口の健康を維持するために歯並びを整えませんか?
歯並びに関するお悩みはお気軽にご相談ください。

 

投稿者: デンタルサロン CLASS-A

SEARCH

  • ネット予約はこちらから
  • デンタルサロンCLASS-A BLOG